お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

お金が貯まらない会社員にはつみたてNISA

ずばり、つみたてNISAを始めよう!

 

お金に関しては夫々の置かれている状況によって取るべき対処方が違うので、今回は貯蓄が苦手な若い会社員の方に向けて書いています。

 

お金を貯めようと思っていても毎月の収支は厳しく中々たまらないという会社員は多いと思います。

特に若いうちは給与も低く生活で精いっぱいで貯蓄なんてしている余裕はないでしょう。

貯めるよりも収入を増やすことにエネルギーをかけた方がいいと思っている人もいるでしょう。

でも【稼ぐ力と同時並行で貯める力をつけていく】ことが重要なんです。

 

何のためにお金をためるのか、これがある人は金額の規模とか貯めるまでの期間とかも明確になり、それに沿った蓄えをしていけばいいと思いますが、特に目的もない人はどうするかという問題ですね。

老後資金といってもまだまだ時間もあるし実感ないでしょう。

そもそも収入が少なくて貯める力がない人が、頑張ってもお金が貯まるわけないと思いませんか?

だから頑張らないで貯める環境を作ることが大切となるのです。

それが銀行口座から自動的に引き落とされる「つみたて」なんです。

目的がなくても貯める力をつける環境をつくるという気持ちで積立してください。

1ケ月分の給与くらい貯まれば心にゆとりが出てきますから。

心のゆとり、欲しくないですか?

とりあえずって気持ちでいいので信じて積み立ててみてください。

そうすればお金が貯まって、とても大事な「稼ぐ力」をつけるための自己投資にも弾みがつくはずです。

 

会社員の場合は急に給与が増えて行ったりしないので、同時並行で貯める力がいるんです。

決して「もっと給与が増えてから考えよう」なんて思わず、直ぐ始めましょう。

 

そしてどうせ積み立てるなら、積み立てた以上に増える可能性が高い株式投資、売却益が非課税となるつみたてNISAが一番いいと思うんです。

 

イデコも素晴らしくお得なんですが、60歳まで引き出せないのは若い人にはネックとなるんでしょう。

本音は1000円でもいいからイデコも始めた方がいいと思うんですが、まずはつみたてNISAから。

イデコは40歳から始めても20年間も積み立てられるので、慌てる必要なし。