お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

ソーシャルレンディング始めてみた

運用の多角化ということでソーシャルレンディングを始めてみた。

ソーシャルレンディングってなに?って方は検索エンジンへGoですが、

簡単にいうと貸出金を小口に分けて個人でも投資(貸金)出来るようにしたものです。

 

まずは口座開設。

今回は大手と言われている「SBIソーシャルレンディング」「クラウドバンク」「クラウドクレジット」の3社で開設。

3社ともHPで必要事項を入力してマイナンバー送って終了。

3日後くらいで本人受取のはがきが送られてくるので、これを受け取る必要あり。

このシステムって不在がちな一人暮らしだとちょっと厄介ですね。

はがきにナンバーが書いてあるけど、受け取った段階でログイン可能になっているので、このナンバーは使うことなし。

 

次に資金入金

「SBIソーシャルレンディング」だけが、アカウントに資金を保留できないので、投資の都度銀行振り込みが必要。あとの2社はアカウントにこれから投資予定の金額を振り込んで、そこから投資する仕組み。

個人的には振り込みが面倒なのであとの2社の方がやりやすい。

そして投資。

SBIは通常の不動産ローンファンドとスポットのいろいろなファンドあり。

ただし、大手だけに人気があるのか、大口の投資家がいるのか、スポットファンドは販売直ぐに売り切れてしまってまず買えない。

何度やっても買えない。早押しクイズで全然回ってこない回答者のよう。

少しつまらなくなる。

仕方なしに通常の不動産ローンファンドを購入するが、利回りは5%程度なのでこれならREITを買った方がいいんじゃないかと思ってしまう。

クラウドバンクとクラウドクレジットはどちらも外貨建てのファンドが多数あり。

「通貨分散の必要性」とか書いてあるが、この投資で通貨分散など必要ないので、いやだが仕方ない。

円では利率が高くできないからだろうと思う。

それにしてもメキシコペソとかもあって、これで7%とか低いんじゃないか?とおもってしまう。ペソのリスクなんてとれないし。

いろいろ開示されているが、決算書とかわからない人は目をつぶって投資するしかない。

金利はどこも4~7%程度。円貨ならまずまずだが、さっきのメキシコペソとかだとどうだろう。。。

期間も1年未満の短いものから3年を超えるものもある。

ファンドを分散して投資してみたものの、1ファンドでもデフォルトすると金利5%では損失となりそう。

とりあえずやってみたけど、満期が来たら考え直そうと思う商品でした。