お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

ウェルスナビを申し込んでみた

一応試してみないと良さがわからないかと思いまして、新規上場を果たしたウェルスナビの口座開設を申し込んでみた。

 

簡単な質問に答えるとその解答に沿った運用ポートフォリオが出てきて、あとはその通りにお任せってサービス。

長年銀行員をやってたけど、ほとんどの人はこれでいいんじゃないかと思いますね。

きちんと自分で勉強して、相場動向も把握して、株式の個別銘柄の将来性を判断して投資家になる人は別だけど、みんなよくわからず投資商品を買うんだから、銀行や証券の営業員があれこれ言うのを聞くよりも、それならこうゆう商品がいいと思います。

 

内容はすごくシンプルで、分散割合に応じてメジャーな米国ETFに投資するってことです。

米国ETFは信託報酬がすごく安いので(0.03%とか)、日本の投資信託よりコストを安く出来るんです。

ちなみにウェルスナビの手数料は1.0%で、下記のサービスが受けられます。

自分でこれらを何年間も継続してやるのは、かなり手間がかかるので1%は安いものなんではないでしょうか。

金融商品の選定

②商品ごとの購入額の決定

③資産の購入

④毎月の積立

⑤資産のリバランス  →大事です

⑥税金の最適化

来年からはNISAにも対応してくれるようなのでまだNISAをやっていない人はぜひセットで申し込んではどうでしょう。

ほんとうにいいものが安い手数料で庶民にも届くようになったと思います。

つみたてNISA、iDeCoをやって、さらにお金がある人はぜひ試してみては如何でしょう。

これまで銀行・証券に高い手数料を払ってきたのがバカバカしくなるかもしれません。

 

ちなみにマイナンバーカードがあればこの手の口座開設時にとてもスムースです。

なお、ウェルスナビとは利害関係ありません。