お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

ウェルスナビ入金してみた

f:id:kky1205:20201217211856p:plain

口座が出来たので早速入金してみた。

虎の子の定期預金を解約し、100万円を入金。

ウェルスナビのページから銀行を選んで入金すると振込手数料はかからずその場で入金確認される。

 その前に質問に答えて「リスク許容度」を決定しておく必要あり。

私は結果がリスク許容度「4」というかなり許容される結果だったので、少しビビッて手作業で「3」へ変更。

分散は上記の通り、株式が5割程度で米国株中心ってやつです。

投資先はすべて米国ETFなので、入金した夜間に買い付けが行われ、翌日の朝には上のようなポートフォリオが出来上がっているといった手順です。

ここがいいところですね。自分でひとつひとつ購入していたらすごくめんどくさいですから。

 

初日は一応、1000円程度のプラスでスタートしていましたが、まだまだこれからです。

あと、自分で目標金額と投資期間を設定出来るので、目標150万円、期間15年で入力してみると上のように「100万円の投資が65%の確率で15年後に150万円」となるらしい。

 

このことからもわかるとおり、結構手堅い運用、年率3%程度を目指すということかと思います。

株式投資で大儲けしよう~」なんて考えている人には全く不向きで、長期運用で山あり谷ありしながら少しずつ増えていくことを目指す運用です。

あとは自動的に配当は再投資され、半年に一回リバランスしてくれます。

ほったらかし運用にピッタリです。

15年間、いくら下がっても絶対に解約しないつもりです。

65%に入れることを期待します。

あとウェルスナビとは利害関係ありません😅