お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

住宅ローン金利は低いのが一番

住宅ローンの続きです。

前回金利は低い方がいいと書きましたが、特に元本金額が大きい最初の方で金利が低い方がトータルの利息が少なくて済むのでお勧めしているわけです。

 

現在、フラット35金利は概ね1.31%、優遇▲0.25%を利用した借入金利

1.06%です。

確かに35年間も固定金利で1.06%は低いし、金利が高くなる心配もしなくていいので安心できると思います。

ただ、現在のネット銀行の変動金利は0.4%程度で、目先だけ見ると安心料として

2倍以上の金利を支払っていることになります。

 

下記に4000万年を25年ローンの場合の組んだ場合の例を記載していますが、

最後まで0.4%のままなら当然、変動金利の方がいいに決まってますが、5年ごとに0.4%ずつ金利が上昇した場合においてもトータルの支払利息は84万円も変動金利の方がお得ということになります。

最後の金利が固定金利の2%以上になってるのにです!

ここからは持論になりますが、そもそも自宅購入は家賃相当額を25年程度の支払いで完済できる程度のローンで買える物件にすることだと思っています。

それ以上だと「ぜいたく品を借入で購入するようなもの」となってしまって、将来の収入を利息支払いに充てることになってしまいます。

 

家賃13万円の部屋に住むつもりなら、毎月の返済額13万円の25年返済の時の借入元本は約3500万円程度となるので、それくらいの物件にしておくと贅沢ではなく必要な支出ということになるのではないでしょうか。

 

借換とかめんどくさいですが、元本が大きい借入は大きな効果がありますから、

この年末、外出自粛の中、借換を検討してみてはどうでしょうか。

f:id:kky1205:20201224205404p:plain