お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

はじめてのFX、50の手習い

ようやく緊急事態宣言も解除され、徐々にではあるものの経済が回り始めたので何か始めてみようと思い、FXにチャレンジです。

FXはあくまで個人的な感想ながら、私の言うところの投資ではなく、限りなくパチンコに近いものととらえています。

なので全くの初心者です。

用語は分かるし、変動要因も理解できるものの、相場を当てるのは別物です。

テレビや新聞のエコノミストの人たちが相場を当てたことなどないのでは?と思っています。

 

一応FXのテクニックを理解するために本を2冊読みましたが、大体は理解したものの儲かるとは限りませんね。

ただ自分のルールをしっかり作ってそれを守ることが重要と理解しました。

 

それでは金融のプロがパチンコにようにやる初心者FX奮闘記を紹介します。

Myルール
  1. 注文と同時に損切り利食いを注文する
  2. 1日の損失最大額を2万円とする

この2点です。

1の損切りは本にも書いてありましたが必須のようです。

幅は自由に設定できるので、まずは損切り50銭、利食い100銭でスタート。

2の最大損失を守るためには、全部負けたとした場合4万通貨が限度となる。

夜のポジションは2の2万円負けの範囲内で保有

 

結果は

1週目:2万円のプラス

  初日からプラススタートでいい流れ。はずれも出したがまずまず。

2週目:5千円のマイナス

  週初から4連敗でマイナス2万円、先週の勝ちをすべて失う。

  その後勝ち負けを繰り返しマイナス5千円までばん回して終了。

 

日中は仕事なので朝に2本のオーダー(損切り利食い注文も含む)を入れて業務終了まで放置。

業務後、勝っていたらポジションを増加。負けていたら限度額の2本以内でちびちびと。

 

さて3週目はどうなるか。