お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAはどこで始めればいいか

結論:どこでもいい そう、どこでもいいです。 お金が貯まらない会社員はどこでもいいから、いろいろ考えずにつみたてNISAを始めましょう。ということです。 厳密にはネット証券の方が商品ラインナップが多いとかあるんですが、それも含めて「どこでもい…

お金が貯まらない会社員にはつみたてNISA

ずばり、つみたてNISAを始めよう! お金に関しては夫々の置かれている状況によって取るべき対処方が違うので、今回は貯蓄が苦手な若い会社員の方に向けて書いています。 お金を貯めようと思っていても毎月の収支は厳しく中々たまらないという会社員は多…

株価急落に強そうな投資信託

株価はドンドン上昇してきていますが、「そろそろ急落するんじゃないか」とドキドキしている人にご紹介です。 ファンド名は【テトラエクイティ(三井住友DS)】 アメリカ株式の指数先物取引を活用しているファンドなんですが、ややこしいことは抜きにして…

個人向け国債ってどんな意味があるの?

個人向け国債もよく売れる商品です。 金融機関にとってはほとんど儲けにならず、これだけではメリットがない商品なのですが、「元本確保が絶対必要」という方の呼び水としてキャンペーンをやったりして取り組んでいます。 まず利率ですが、今は下限に張り付…

仕組債をまだやっている場合は早くやめた方がいい

仕組債はやめた方がいい金融商品の代表選手みたいなものです。 金融業界では常識なんですが、なぜかお客様からの受けがよく、手数料が高く儲かるのでついつい販売してしまってました。 どうして人は「高金利」につられるんでしょう。 外貨預金もそうだけど、…

安全な投資信託は買う意味不明

投資信託の中には「安全なもので運用してます」的なものがありますが、あれはほんとにダメ投信だと思いますね。 「資産の9割は元本確保の国債等で運用し、1割だけを株式で運用することで大きな損式にならない」的なやつです。 絶対に買わない方がいいです…

外貨預金はふつうやらない

退職金をもらい、自分のお金について運用を真剣に考え始めたので、どんな運用をするかを書いていきます。 まずは、「これはやらないでしょ」から。 外貨預金はいろんな銀行でキャンペーンとかやっていて、円では見られないような高金利で誘惑してくるけど、…