お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン金利は低いのが一番

住宅ローンの続きです。 前回金利は低い方がいいと書きましたが、特に元本金額が大きい最初の方で金利が低い方がトータルの利息が少なくて済むのでお勧めしているわけです。 現在、フラット35の金利は概ね1.31%、優遇▲0.25%を利用した借入金利は…

住宅ローンを賢く借りるには

昨日、住宅ローンについて聞く機会があったので、住宅ローンを賢く借りる方法について考えてみたいと思います。 いまコロナで返済が困難となっている人の相談件数が増えていて7000件あるとか言ってましたが、それが通常に比べてどれくらい多いのか、コロ…

ウェルスナビ入金してみた

口座が出来たので早速入金してみた。 虎の子の定期預金を解約し、100万円を入金。 ウェルスナビのページから銀行を選んで入金すると振込手数料はかからずその場で入金確認される。 その前に質問に答えて「リスク許容度」を決定しておく必要あり。 私は結…

ウェルスナビを申し込んでみた

一応試してみないと良さがわからないかと思いまして、新規上場を果たしたウェルスナビの口座開設を申し込んでみた。 簡単な質問に答えるとその解答に沿った運用ポートフォリオが出てきて、あとはその通りにお任せってサービス。 長年銀行員をやってたけど、…

20代の貯蓄と投資

投資の在り方は一人ひとりそれぞれで「こうすべき」みたいなものはないんですが、あえて標準的なことで。 会社員のケースです。 20代 独身の間は、つみたてNISAを世界株へ、保険は未加入で可 まずはつみたてNISAで貯蓄の習慣から始めましょう。 毎月…

分散投資はリバランスが大事

投資には分散投資がいいとよく言われますが、その効果を発揮するにはリバランスがとっても大事です。 そもそもなぜ分散投資がいいかは当たり前すぎるのですが、「将来どうなるかなんて誰にも分らないから」なんです。 「証券会社や銀行員なら知っているだろ…