お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺産相続は少額ほどもめる

今日の日経の記事にこの題名があったのですが、ほんとうにそうなんです。 裁判で調停が成立した紛争金額別割合 1000万円以下:34.0% 5000万円以下:42.6% 相続税がかかっていないであろう5000万円以下が76.6%を占めているんです…

50歳を超えてFP1級に合格するまで②

前回は勉強方法を書いたので、今回は受験までのイキサツとメンタル面を書きます。 そもそももうすっかり年齢も経ち、FP合格が昇進に影響するわけもなく、またFPの知識を業務で披露する機会もない中、どうして受験したのか。 どうして50歳を超えてFP…

賞与(ボーナス)の査定

そろそろ世の中は賞与シーズン到来ですね。 コロナで大幅ダウンのところもある一方、大手企業は今回の賞与は前期の業績で支払われるところのほうが多いと思うのでそんなに影響ないみたいです。 もちろん公務員は一切関係なく支給される(または給付金で急が…

父に教わったこと

今週のお題「お父さん」 今日は父の日かぁ。 昔から父の日はあったけど、今ほど流行ってなかったというか、母の日だけで十分といった風潮があって今ほどの盛り上がりがなかったような気がする。 マスコミの努力の結果だろうか、以前に比べるとずいぶんな盛り…

50才を超えてFP1級に合格するまで

昨年53才でFP1級に合格したのですが、どのように勉強したかについて書いてみます。 講座等の教室に通わず独学で勉強 結果的に1回目の試験は不合格(学科116点で4点足らず)となり、2回目の試験で学科135点で合格となりました。 (もちろんその…

ふるさと納税は楽天ふるさと納税がうれしい

ふるさと納税やってますか? 給与所得者にとってはきっちり税金を納めている見返りの制度だと思ってドンドン使いましょう。 そこでいろいろなサイトの中でどこがいいか、私が今メインで使っているのが楽天ふるさと納税です。 最初はふるさとチョイス 王道で…