お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

ウェルスナビの運用状況(公開します)

約10ケ月間の運用成績です。

定期預金にしていた1,000,000円を一括でウェルスナビへ投入。

リスク許容度は3です。

この低金利環境で債券の割合を高くするのは如何なものか?と思い、もっとリスクを高くしたかったんですが、せっかくAIくんが選んでくれたので従うことにしました。

○運用成績

10ケ月で22%のプラスです。

上がり下がりを繰り返しながらも、堅調な株価に支えられて右肩上がりに推移しているのがグラフでもみてとれます。

円安の影響を追い風にドル建ての約2倍のプラスとなっていますね。

債券のウェイトを高くしたことが悔やまれますが、いまのところまずまずの結果となっています。

この間の手数料は残高の1%なので約10,000円を支払っていますが、この期間の配当金が12,000円ほどあるので元本を減少させることなく、配当金ですべて賄えている状況です。

思うこと

私の運用の主力部隊である楽天証券での運用は日本株を混ぜている影響でこれよりも成績は悪いです。

あれこれ考え、いろいろと分散し、常にウォッチし、適宜見直しを行っている主力部隊より、ほったらかしのウェルスナビの方が成績がいいなんて(*´Д`)

10ケ月間のこととはいえ、ショックでなりません。

でも運用なんてそんなものなんでしょうね。

しっかりした運用先さえ見つけておけば、株価がどうだとか、為替がどうしたとかそんなくだらないことに関わることなく資産は着実に成長していくんでしょう。

運用の勉強する気はないし、勝てる気もしない人の方がいい結果が得られる、そんなことのような気がします。

f:id:kky1205:20211107174746p:plain

成績

f:id:kky1205:20211107175031p:plain

成績内訳