お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディング始めてみた

運用の多角化ということでソーシャルレンディングを始めてみた。 ソーシャルレンディングってなに?って方は検索エンジンへGoですが、 簡単にいうと貸出金を小口に分けて個人でも投資(貸金)出来るようにしたものです。 まずは口座開設。 今回は大手と言わ…

やっぱり高い店頭の投信手数料

11月からの上昇相場で、「やっぱり世の中、お金持ちがよりお金持ちになるんだなぁ」と感じるこの頃です。 私の僅かばかりの投資信託でも〇十万円は増加してるんだから、お金持ち(株式を持ってる人)は、とんでもないことになってるんでしょうね。 一方、つ…

投資信託は銀行で買ってはダメ?

結論:原則ダメかな 理由は明快で割高だから。 購入時手数料もあるし、信託報酬も高めの商品が多いです。 (人が時間をかけて対応するんだから当然なんですけどね) 結果としてお金の増え方が小さくなってしまうんですよ。 でも手数料を払ってでも得られるも…

医療保険って不要?

ずばり不要です 最近保険の見直しって大事だと思ってます。 すごく今さらなんだけど。 会社員の人は忙しくて、保険ってややこしくて面倒だから一度入ったらそのままにしてしまいがちですが、お金は貯めるより不要な支出を減らす方が簡単だし負担にならないと…