お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのFX、50の手習い

ようやく緊急事態宣言も解除され、徐々にではあるものの経済が回り始めたので何か始めてみようと思い、FXにチャレンジです。 FXはあくまで個人的な感想ながら、私の言うところの投資ではなく、限りなくパチンコに近いものととらえています。 なので全く…

事業承継のチャンス到来、まずは株価資産だ

世の中コロナで混沌としているけど、事業承継をやるにはまたとないチャンスと言えます。 おそらくですが、本業はさっぱりで赤字計上、上場企業の株式も下落で類似業種の株価も大幅下落、当然非上場株の株価評価は安くなっているはずです。 今こそ株式を後継…

遺言①…書く?書かない?

ステイホームでヒマだし、自分もそろそろ年だしなんて思って、遺言でも書いてみるか?なんて。 そこで書くか、書かないか、悩んでる方にアドバイスです。 是非ご両親にも話してみては如何でしょう。 ○悩んでるなら書くべき 遺言は手段です。正直どっちでもい…

結局クレジットカードはビューカードがいい

クレジットカードは本当に多種多様なものがありますよね。 これにデビットカード、電子マネーやQRコード決済とか加わると理解していいものを選ぶのは難しいと思います。 ただ、クレジットカードが持てる人(収入がある人)はクレジットカードを使うのが便利…

コロナ関連融資は全部申込みを

融資の申し込みをしようか、悩んでいる事業者のみなさん! 最大限の金額を借入するべく動きましょう。 せっかく無利息融資とかを用意してくれているんですから利用しない手はないです。 「借入出来るかわからない」とか 「借入しても返せる目途も立たないし…

銀行で投資信託を買う

投資信託っていうと普通の方は株式に投資して損するものと思っておられるかもしれませんね。 でも、いろいろあります。 一概に投資信託はダメとか買うなら銀行はダメとかということではないと思うんです。 お金の大きさ、何で手に入れたお金か、そのお金の目…

初めての銀行借入『事業性』

初めて銀行から借入をするのは一般の方にはハードルが高いのではないでしょうか。 自己資金で事業を開始して軌道に乗ってきた場合、更に規模を大きくするためにはお金が必要です。 利益が溜まってから投資をすれば借入しなくても大丈夫なのですが、それでは…