お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

銀行で投資信託を買う

投資信託っていうと普通の方は株式に投資して損するものと思っておられるかもしれませんね。

でも、いろいろあります。

一概に投資信託はダメとか買うなら銀行はダメとかということではないと思うんです。

お金の大きさ、何で手に入れたお金か、そのお金の目的、使うまでの期間など様々な要素によって正解が変わるのです。

では2つのパターンで見てみましょう。

  • 今はまとまったお金はないが将来に向けて投資を始めたい

まあ、何でもいいので直ぐに始めましょう。少額なら損しても大きな痛手ではないし。

先ずはイデコなどの確定拠出年金をやりましょう。

所得控除はメリット大です。

次につみたてNISAです。

簡単なのでネット銀行やネット証券で十分ですね。

どれを選んだらいいかわからなくても大丈夫。

後から変更できるので好きなものを選んでください。

金額は年40万円までですが十分だと思います。

まだまだ月々の収支に余剰があって積立出来る人はもっと勉強して追加の投資をするか、何か自己研鑽すべく自己投資に使いましょう。

  • 急にまとまったお金が出来た

まさに年齢や家族構成、収支などを踏まえて考える必要がありますね。

損失がどれぐらい気になるタイプかということも重要な要素です。

銀行に相談してもいいですよ。いい担当に出会える可能性もありますし、いろいろ説明してくれます。

それでも不安なら、きちんと自分でも調べてみて、そわたしに相談して下さい笑。