お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

株価急落に強そうな投資信託

株価はドンドン上昇してきていますが、「そろそろ急落するんじゃないか」とドキドキしている人にご紹介です。

 

ファンド名は【テトラエクイティ(三井住友DS)】

アメリカ株式の指数先物取引を活用しているファンドなんですが、ややこしいことは抜きにして、簡単に言うと、株価急落時に売りポジションを膨らませ稼ぐファンドってこと?です。

下落時にプラスとなるファンドとしてベアファンドっていうのがありますが、これは下落時にプラスだけど上昇時にマイナスになってしまいますからね。

このテトラちゃんのいいところは下落時(相場の急変時)にプラスとなって、上昇時にもプラスを目指すものです。

実績チャートを貼っておくので見てもらうのが一番なのですが、コロナの下落時に大幅上昇して、その後相場の上昇時はほぼ横ばいになってます。

(ほんとはここでも増えていてほしいところですが)

信託報酬も1%未満でまずまずだし、少しだけこれを持っておくと急落時の精神的ショックを和らげる効果があると思います。

ちなみに私も少しだけ持ってます。(もちろんプラスです)

 

純資産残高もすごく増えていて人気のほどが伺えますね。

f:id:kky1205:20201025214133p:plain

f:id:kky1205:20201025215611p:plain

ファンドの特色
1. 米国の株価指数先物取引を機動的に活⽤します。
●実質的な運⽤にあたっては、米国株式市場におけるトレンドを捉えることを目的とする参照指数のリターン(損益)※を享受する担保付スワップ取引を⾏います。
●米国の株価指数先物の実質的な買建総額または売建総額が、最⼤で信託財産の純資産総額の200%程度となる場合があります。
○ 運⽤管理費⽤(信託報酬)
ファンドの純資産総額に年0.759%(税抜き0.69%)の率を乗じた額です。
※投資対象とする投資信託の信託報酬を含めた場合、年0.954%(税抜き0.885%)程度となります。