お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

つみたてNISAはどこで始めればいいか

結論:どこでもいい

そう、どこでもいいです。

お金が貯まらない会社員はどこでもいいから、いろいろ考えずにつみたてNISAを始めましょう。ということです。

厳密にはネット証券の方が商品ラインナップが多いとかあるんですが、それも含めて「どこでもいい」んです。

 

そもそもつみたてNISAを始める目的を思い出してほしいです。

収入が少なくて、毎月余裕なくて、お金を貯める力もなくて、結果お金が貯まらない。

だから貯める力がつくように環境を作るってことでした。

 

出来ればよりストレスなく積み立てられるように給与口座から引き落としの方がいいんでしょうね。

振替とか面倒でやらなくなる可能性もあるから。

 

そして下に貼ってあるようにつみたてNISAの商品は会社ごとに違いはあれど、

「国が定めた基準を満たした投資信託なので、購入手数料はゼロ、信託報酬も他の投資信託に比べて格段に安いので、ぼったくられることなく安心して購入できます。

商品は好みで可です。どうせと言ってはダメなんでしょうけど、毎月1万円ぐらいからのスタートなら何を買っても一緒ですから。

下につみたてNISAの始め方(三菱UFJ銀行)を貼っておいたので参考にしてください。

さあ、マイナンバーカードを持って銀行へ行こう!

 

ちなみに私はつみたてNISAはやってません。普通のNISAです。

お金が貯まらない会社員ではないので(笑)

f:id:kky1205:20201028191145p:plain

 

f:id:kky1205:20201028192211p:plain