お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

医療保険って不要?

ずばり不要です

最近保険の見直しって大事だと思ってます。

すごく今さらなんだけど。

会社員の人は忙しくて、保険ってややこしくて面倒だから一度入ったらそのままにしてしまいがちですが、お金は貯めるより不要な支出を減らす方が簡単だし負担にならないと思うんですよ。

まず、医療保険はいらないんじゃないかと。

会社員は会社の健保に入っていると思いますが、健保の内容って知らない人がほとんどです。

会社の健保は月間の支払い上限があって、それを超えても自己負担なしになっています。

ぜひ自分の健保に確認してみてください。

ちなみにNTT健保は1ケ月の自己負担上限が25,000円って出ていました。

つまり1ケ月に25,000円以上払わなくていいんです。知ってました?

 以下は全国健保協会のHPに出ていた金額です。

f:id:kky1205:20201101091456p:plain

 つまり会社員で健保組合に入っている人は医療保険で入院1日5000円とか、不要なんじゃないでしょうか。

不安をあおられて入院費以上に保険料を払ってるんじゃないでしょうか?

 そもそも保険って「もしもの時の備え」みたいなもんだと思うのですが、もしもの時にも自己資金で対処可能なら、いったい何の備えのために毎月お金を保険会社に払ってるのでしょう?

「保険会社の人が大好きでお給料の足しにつかってほしい」という場合は払い続けてもいいんですが、そんな人はいませんよね。

 

まずは今入っている保険を全部やめて、本当に必要な保険(そんなものあるのか)だけに加入。余ったお金を積立に回す。これだけでずいぶんお金が貯まると思います。

 

ちなみに学資保険とかの積立保険は最悪ですよ。

リスク取りたくないなら銀行積立をやった方がいいと思います。

理由はいつでも引き出しできるからです。

要らない保険の保険料をやめて積み立てしましょう。