お金のパーソナルコーチ

銀行員を30年以上経験してきて、今だからこそわかるお金との付き合いかたを残していきたいと思います。素朴な疑問へのご質問受け付けます

こうゆう時こそお金の把握を

大掃除をしていて古い通帳を見つけたとかで銀行の窓口は混雑らしい。気持ちはわかりますが『それは今じゃないでしょ』って感じです。

突然窓口に行っても時間かかるだけですから、事前に電話して必要書類とか聞いて、出来れば予約してから行く方がいいですね。まあ、今じゃないですけど。

でもこうゆう時だからこそ、何処の銀行に口座があって、保険は何に入っていて、とかを把握しておくことが大切だと思います。

そして紙に書いて、もしもの時に家族が分かる様にしておくことが大切です。